会社員妊婦がプログラミングを始めてみたブログ

沖縄移住をし、主人との第一子を妊娠したばかりの27歳女のブログ。自由な働き方を求めプログラミングを現在ウェブカツで勉強中です(^^)

【3ヶ月経過】ウェブカツでプログラミング学習〜怠惰編〜

f:id:masabanana:20190630113609j:plain


ウェブカツ女性割でプログラミング学習を始めて3ヶ月が経ちました!

 

ウェブカツってなに?っていうかたはこちらをご覧ください!

webukatu.com

※本記事は個人の感想や進捗状況を述べるものであり、アフィリエイトではありません。

ウェブカツを初めて3ヶ月目を終え、今どんな状態かを赤裸々に述べているので、今ウェブカツで学んでいる方や、これから学ぼうと思っている方に参考になれば嬉しいです。

現状:怠けてしまいました・・ 

f:id:masabanana:20190630113651j:plain

 

ついに3ヶ月が経ってしまいました。

 

ここ最近は、もう全然ダメダメです。

 

前回2ヶ月半報告まではWEBサービス部とも正面から戦い、

めげずに頑張ってLesson10~15を理解できました。

2ヶ月半報告(6/1~6/15)記事↓

masabanana.hatenablog.com

 

毎日時間も頑張って確保していたんですが、それが崩れてしまいました・・

 

 

6/16~6/30の進捗はこんな感じです。

 

日付 学習内容 学習時間 コメント
6/16  -  0h お休み
6/17 Lesson15 1h :(
6/18 Lesson15.16 1h  
6/19 Lesson16 0.5h  
6/20 0.5h  
6/21 Lesson17 0.5h  
6/22  -  0h お休み
6/23 Lesson18-22 1.5h  
6/24 Lesson23-25 0.5h  
6/25  -  0h  お休み
6/26 PHPオブジェクト指向 1h 気分転換
6/27  〃 1h  
6/28 - 0h お休み
6/29 - 0h お休み
6/30 - -h -

 

 

こうやって見るとどれだけサボっているかがわかりますね...

1日平均0.5hくらい。

 

前は土日くらいは3hくらい、長い時は6h以上楽しんで勉強できていたのに。

 

この2週間でできたことといえば、WEBサービス部のLesson15.16の動画を見て理解するところくらい。

しかも楽しいいう気持ちがこれっぽちもない、辛い、、、><

 

 

この原因を考えて見たところ、おそらく理解度が追いつかなくなってきたからだと思います。

 

実際途中まではしっかり理解するように取り組んできたけどアウトプットも必要だし、そもそもPHPの基礎をまだ理解できていない。。

 

本当に課題だらけ。

 

なのに時間を作ってやろうともしないし。

 

もはやここ最近は理解できてないことにすら慣れてしまっているという最低の状況。

 

とりあえずこの状況を打破するためには練習しかないのですが、十分に練習できるほどの時間も取れず(言い訳になってしまう・・・)一旦WEBサービス部を置いてPHPオブジェクト指向部に入ってみた感じです。

 

ふむふむ...PHPの中でもこんなにいろんな文法があるんだな...という感じで1周目の動画視聴だけしています。

 

もはや現実逃避ですよね。。楽な方楽な方へ逃げていってる。。

 

7月の目標!

ウェブカツ生のいろんな方のブログを読んでると、アウトプットをしないと確実に理解できるようにならないと、みんな口を揃えておっしゃってますね。

 

今の自分に足りないものは完全にアウトプット量。

 

なので、7月の目標はまずきちんと時間を作ること!

そして、WEBサービス部2周目の復習、そして自分で簡単なものでもWEBサービスを作る!

 

本当はHTMLやCSSをもっとやりたい!とかっていう気持ちがあるんですが、、、笑

 

こんな現実逃避の自分とはサヨナラして、7月からはまた気持ちを入れ替えようと思います!!

 

おまけ:補強学習ツールの紹介

 

Twitterではウェブカツ生が他のスクールに入ることが禁止されたりなんなりで一騒ぎありましたが、、

 

ウェブカツでつまづいて分からないところや、弱いなーって思うところは他の学習ツールで補強するのは効果的なんじゃないかなと思います。

ウェブカツ顧問のかずきちさんもメンターのいない一方的な学習ならOKとおっしゃっているので大丈夫です!

 

実際に私が補強ツールとして利用しているものを2つ紹介します。

かなり有名なのでご存知の方も多いと思いますが、無料(一部有料の)プログラミング学習ツールで、手軽に勉強できるものです!

 

Progate

Progateは、レッスンを進めるごとにレベルが上がってゲーム感覚で楽しめます。

実際に手を動かしてコードを書くことができるので、ここでタイピングを慣らす事ができます。

ウェブカツに比べたらかなり難易度は低く基礎の基礎という感じなので、プログラミング自体に抵抗がある初学者にはオススメです!

prog-8.com

 

ドットインストール

ドットインストールは、動画を視聴して学習するツールです。

実際にプログラミングをする際に必要な環境設定の動画から、学べる言語も豊富にあります。

1本3分ほどの短い動画がたくさんある感じなので、空き時間に復習するのに便利です!

https://dotinstall.com/

 

 

 

次の経過報告では少しでも状況がよくなってることが書けるように頑張ります!