会社員妊婦がプログラミングを始めてみたブログ

沖縄移住をし、主人との第一子を妊娠したばかりの27歳女のブログ。自由な働き方を求めプログラミングを現在ウェブカツで勉強中です(^^)

【3ヶ月半経過】ウェブカツでプログラミング学習〜心機一転〜

f:id:masabanana:20190714162827j:plain


ウェブカツ女性割でプログラミング学習を始めて3ヶ月半が経ちました!

 

ウェブカツってなに?というかたはこちらをご覧ください!

webukatu.com

※本記事は個人の感想や進捗状況を述べるものであり、アフィリエイトではありません。

ウェブカツでプログラミング学習を始めて3ヶ月半を終え、今どんな状態かを赤裸々に述べているので、今ウェブカツで学んでいる方や、これから学ぼうと思っている方に参考になれば嬉しいです。

現状:心機一転頑張ってます!

f:id:masabanana:20190714162422j:plain

まず、ウェブカツを始めてこの3ヶ月半でやってきたことですが、

 

・HTML・CSS部入門

javascriptjQuery部入門

PHPMySQL

・ネットワーク・サーバー部

WEBサービス部(←イマ2周目の写経。

 

プログラミング言語のフロントエンドだけでなく、ネットワークの仕組みやサーバーサイド言語まで今学ばせてもらっています。

 

(ウェブカツを始める前はまさかこんな高度なレベルで学習するなんて想像してなかった・・・笑)

 

 

そしてウェブカツでの最初の壁と言われる「WEBサービス部」というのは、HTML,CSS,js,PHP,MySQLを使用してWEBサービスを作る部活です。

 

 

 

WEBサービス部の1周目は動画視聴だけで理解しようとしていて、

ロクに学習時間も取っていなく、結局Lesson16あたりで理解が追いつかなくなり、

挫折したんですよね・・・

 

最終的にやっつけになって、テキトーに動画見て終わるという始末。

 

 

もう分からないのが当たり前の状況になっていて、辛かったですね。。

 

詳しくは前回の報告に書いてます。↓

masabanana.hatenablog.com

 

 

そして、今回。

 

前回のどうしようもない状況から脱しようと、気持ちを切り替えて取り組んで参りました。

 

その結果、WEBサービス部のLesson1~19まで理解できるようになりました!

 

と言ってもただ写経をしただけなんですが、やっぱり自分の手を動かして書くだけで理解度が全然違います。

 

 

写経やってて気づいたんですが、実はめちゃくちゃ時間かかるし、写しながら結構感じること考えることってあるんですね。

 

 

「このコードはこういう風に動くんだな・・・」 

 

「この関数はよく出てくるなぁ」

 

「あれ、ここのコード無駄じゃない?」など。

 

 

そういう小さな発見って、実際に自分の手で書いてないと気づかないこと。

 

だから私はとても勉強になりました。

 

WEBサービス部で今詰まってる方は、騙されたと思って、時間をかけて写経をしてみて欲しいです。

本当にこれで1ミリずつでも理解できてきてチリツモ!

 

こちらのツイートにアドバイスが集約されているのでご参考に^^

 

 

この2週間の進捗↓

 

日付 学習内容 学習時間 コメント
7/1 Lesson1~6 1h DB作成
7/2 Lesson7,8 1h

 

7/3 Lesson9,10 2h (ユーザー登録機能)
7/4 0.5h
7/5 Lesson11 1.5h (ログイン機能)
7/6 2h  〃
7/7 Lesson12~14 5h (ログアウト、退会、プロフ編集機能)
7/8 Lesson15 1h (パスワード変更機能)
7/9 2h  〃
7/10 Lesson16  1.5h (パスワードリマインド機能)
7/11 1.5h
7/12 - 0h おやすみ
7/13 Lesson17~19 5h

(商品登録機能)

7/14 3h
7/15 - -h -

 

 前回の報告では1日平均0.5hという怠け具合だったけど、わかることが増えてモチベーションも上がり、1日平均2hくらい学習できました(^O^)

 

 

もちろんエラーにぶつかって心折れそうになることもありますが、

 

解決した時はそれ以上に嬉しく、プログラミング学習の楽しさをまた徐々に思い出しつつあります。

 

 

ウェブカツの鬼十則「まずは3ヶ月継続」というのはこういうことなのか、、?

 

まだまだ自分では何も作れない雑魚ですが、以前のような「どうしようもない感」は抜けて、なんだかスランプを脱したような気持ちです。

 

 

 

とりあえず、この半月頑張った自分を褒めたいと思います。

 

 

 

そして、これで満足してられなくて、次の半月には自作サービスを作りつつ、次の部活にも進まなきゃ・・・!

 

出産を10月に出産を控えてるけど、このペースだと終わらない。。。笑

 

 

将来のこと、出産、今ウェブカツで学んでるプログラミングの知識をどう活かしてくか、、などについて不安はありますが、

 

とりあえず今は書いて書いて少しでも身になるようにガンバリます。

 

また半月後いい報告ができますように。