会社員妊婦がプログラミングを始めてみたブログ

沖縄移住をし、主人との第一子を妊娠したばかりの27歳女のブログ。自由な働き方を求めプログラミングを現在ウェブカツで勉強中です(^^)

【2ヶ月経過】ウェブカツでプログラミング学習〜立ち止まって復習〜

 

f:id:masabanana:20190530210604j:plain

ウェブカツ女性割でプログラミング学習を始めて2ヶ月が経ちました!

 

まだまだ山の麓から少し登り始めたぐらい。

 

今回は2ヶ月の簡単な現状報告を書いていきます。

 

前回ブログを更新した1ヶ月半の時点ではWEBサービス部の序盤で挫折に近い経験をしました。。

その時の経過報告がこちら↓

masabanana.hatenablog.com

現状:ひたすら復習...

 

f:id:masabanana:20190530210648j:plain

1ヶ月半の時点ではWEBサービス部Lesson.9,10あたりでもはや外国語を聞いているような体験をし(笑)、それ以来一切先には進んでいないです。

 

なので、この2週間はひたすら過去にもどって復習をしていました。

というよりは、アウトプットがメインで、わからない時や復習が必要だなって時にウェブカツやProgateに戻ってた感じです。

 

時間はだいたい1日平均1時間くらいと、だいぶ少ないですね・・・。

 

オリジナルのサイト作成(メイン):50%
ウェブカツPHP.MYSQL部復習:30%
Progate SQL初級編:10%
Progate jQuery中級&上級編:10%

 

オリジナルのサイト作成というのは架空のケーキ屋さんのHPを作成しました。

 

架空といってもメニューとかマップ、お店の情報などは地元のケーキ屋さんのサイトを真似させてもらいましたが、、

 

載せようと思ったけど低レベルすぎてやめよう・・・(笑)

 

・お店情報

・メニューページ

・コンタクトページ

 

と、作ったものは単純ですが、

 

HTMLで表を書いてみたり、

PHP言語を書いてみたり、

jQueryハンバーガーメニューを作ってみたり、

 

今までウェブカツで習ってきたことちょこちょこ入れ込んでみました! 

 

 

でもやっぱり、このサイト1つだけじゃまだまだ全然身についてません。

 

HTML.CSSも余裕だと思ってたけど、実際に書いてみるとうまくいかなかったり、、、

 

 

スラスラ書けるようになるためにはあと100倍くらいアウトプットが必要なんじゃないですかね。。

 

とはいえ、このサイト作成というアウトプットは自分の中でかなり大きな1ステップになりました!

 

 

ウェブカツの短い動画の中にはたくさんの知識が詰め込まれていて、それをひたすらインプットしたところで、自分の「モノ」になったわけではないんですよね。

 

自分で0→1を作ってみて初めて足りないところが分かってくるというか。。

 

 

  

3ヶ月目の目標は...

 

他の方の進捗を見ているとスローペースだし勉強時間も短いと思うのですが、

 

3ヶ月目こそはWEBサービス部のリベンジをしたい・・・!!

 

 

 

ウェブカツでは一応半年の期限の中でやると自分の中で決めているので、そうするとあと1ヶ月で前半が終わってしまう。。

 

ということで、、

 

WEBサービス部でまた絶対にすぐにつまづくと思うけど、、

 

6月は焦らず、でも前に進むという気持ちで!

 

とにかく前に進むことを意識してやりたいと思います!!

 

 

 

以上!

 

webukatu.com