会社員妊婦がプログラミングを始めてみたブログ

沖縄移住をし、主人との第一子を妊娠したばかりの27歳女のブログ。自由な働き方を求めプログラミングを現在ウェブカツで勉強中です(^^)

【1ヶ月経過報告】ウェブカツでプログラミング学習開始!

f:id:masabanana:20190429190524j:plain

2回目のブログを書く日がやってきました。

ウェブカツで女性割を適用いただき、プログラミング勉強を始めて早いものでそろそろ1ヶ月が経つので、経過報告をします!

現状

f:id:masabanana:20190429191045j:plain

1ヶ月目でどこまで出来たか?

この1ヶ月でどこまで出来たかですが、1ヶ月目でできる範囲は全て終了しました。

HTML.CSS部入門
js.jQuery部入門
PHP.MYSQL
ネットワーク・サーバー部

この4つです。

 

理解度は?

全て終了しましたと言っても、完璧に理解して覚えたというわけでは全くなく、、分からないながらもとりあえず見よう見まねにコードを写して進めたというだけです。。

理解度でいったらこんな感じかもです。

HTML.CSS部入門 90%
js.jQuery部入門 50%
PHP.MYSQL 30%
ネットワーク・サーバー部 90%

PHP.MYSQL部の低さよ・・・)

未だにPHPの写したコードでもただの暗号にしか見えないんです。

jsPHPの文法はかなりまだごっちゃになってるので「仕事と私どっちが大事?」問題も時々やらないとですね。 

1日のプログラミング学習時間はどれくらい?

  • 平日:平均1時間
  • 休日:平均3時間

Twitterでいつも他の方の進捗を読ませていただいてますが、皆さんかなり時間を捻出して勉強されてて、正直自分でもこれではダメだなと承知しています。。

だいたい平日は仕事終わりにやってますが、主人の仕事のシフトに合わせてという感じで、朝早い時は朝出勤前に勉強しています。

 

1ヶ月経ってみて正直ウェブカツってどうか?

ウェブカツを始める前はProgate1ヶ月半プログラミング学習をしていました。

無料プログラミング学習ツールのドットインストールもたまに使っていました。

でもウェブカツはそれらの教材とは全く別物で、とにかくアウトプットの量が超大事になる教材だなというのを実感してます。

知識はきちんと教えてくれるけども、それを自分で使えるようにするのは自分次第ということですね。

 練習あるのみです。もう本気度が違います笑

2ヶ月目の抱負

WEBサービス部が解禁されますが、Twitterでもウェブカツ先輩方が「この部活がウェブカツ最大の壁!!」とおっしゃってるので、今から戦々恐々としています。

PHPでつまづいている場合ではなさそう・・・

とにかく今は勉強時間がかなり少ないので、勉強時間を確保することが1番の課題!

WEBサービス部もなんとか乗り切りたいです。

また、今までの復習として簡単なウェブサイトを現在作成していますが、改めてプログラミング学習においてアウトプットの大事さを実感しています。

動画を見て3日後までは全然できることなのにもう2週間も経つとHTMLとかもかなり忘れていたので。。

 学んで分かった気になってちゃダメですね。ウェブカツの動画を理解するだけで満足するんじゃなくて、自分でも何かしら0から作ることを継続していきたいと思います!