会社員妊婦がプログラミングを始めてみたブログ

沖縄移住をし、主人との第一子を妊娠したばかりの27歳女のブログ。自由な働き方を求めプログラミングを現在ウェブカツで勉強中です(^^)

【1ヶ月半経過】ウェブカツでプログラミング学習〜壁にぶつかり悩む日々〜

f:id:masabanana:20190414130917j:plain


ウェブカツ女性割でプログラミング学習を始めて1ヶ月半が経ちました!

今回は1ヶ月半の簡単な現状報告を書いていきます。

 

1ヶ月の経過報告はこちら↓

masabanana.hatenablog.com

現状:壁にぶちあたりました・・

f:id:masabanana:20190513214004j:plain

現在はWEBサービス部のLesson9.10あたりで立ち止まっております。

HTML、CSS、(JS、JQuery)までは特に手詰まり感はなくて、スムーズにこれたんですよ。。

 

でも、JS、JQueryの途中(関数の引数とかが特に苦手でした)あたり〜PHPMYSQLと、徐々に難しくなっていきました。

そのまま「とりあえず先に進める」を続けていった結果、WEBサービス部で詰まった感じです。

 

なぜ急にこうなってしまったかというと、今までのレッスンでWEBサービス部にはない”正解”に甘えてしまっていたからなんですよね〜・・・

(ざっくりまとめるとこんな感じ)

<今まで>

:ウェブカツが”正解”を用意してくれていた

→最悪コードを間違いなく写経することができれば先に進められた

 ↓

WEBサービス部>

:自分で”正解”を探してコーディングしていく必要がある

→根本から100%理解していないと先に進めるのは厳しい

 

 つまりWEBサービス部を乗り越えるためには、今までの部分(PHP.MYSQLや引数、関数などの仕組みなどは特に)を、根本から100%理解していないと厳しいんですよね・・・

 

もうみんなの質問すら解読不能の領域へ入っていて心折れそうな感じで。。

 

 

 

でも、Twitterでつぶやいたところ 共感してくれる方、同じような状況(だった)という方もいらっしゃって、かなり励まされました・・・(;_;)

 

 

コメントいただいた方々、ありがとうございます(;_;)

やっぱり理解するためにはとにかくコードを書くのみ!ってことですね。

 

葛藤もします・・・

今は、「心折れそうになる→頑張る→心折れそうになる→頑張る」の繰り返しな感じなんですが、

 

心折れそうな時に、「自分はここまでのスキルをどうしても身につける必要はあるのだろうか」

 

と、ふと思うのです。

 

 

そして、「無理して乗り越える必要ないんじゃね?」と悪魔のささやきが・・・w

 

 

生活の数割を今プログラミング、ウェブカツに捧げていて、現在妊娠中(安定期に入りました!)、そして数ヶ月後には出産、育児が始まります。

 そんなしばらく再就職できる状態ではない中(少なくとも想像できない)、今後ここで得たプログラミングの知識が活かせるのか、どう活かしていけるのか、かなり考えるし彷徨ってます。

 

 

実際にウェブカツを頑張ってる妊活中、妊娠中のプレママさん、子育て中のママさんたちは今後どうするんだろう。。

 

 

 

自分の中で今想定できる選択肢はこんな感じです。

 

  • 保育園に預けられる状態になったら、WEB系に就職?→フリーランス
  • 通勤は無理せず在宅でクラウドソーシング?
  • 業種職種関係なく、とにかく子育てをしながらでも働きやすそうなところに就職、隙間時間にクラウドソーシング?(そもそも隙間時間などあるのか・・・?)

 

うーん、、、

 

 

 こんな感じで将来のことを考えることが最近多くなってきました。

 

でも何もできない今は悩むより書いて書いて書きまくるべきですね。

 

 

 

 

ウェブカツさん、これからもよろしくお願いします!!